「紫外線カット機能」のあるおすすめコンタクト

「紫外線カット機能」のあるおすすめコンタクト

コンタクトを購入するとき、「度数やベースカーブが合っているなら、なんでも良いでしょ」と思う方もいるかもしれません。しかし、コンタクトによってさまざまな機能があり、中には目の健康をサポートしてくれる商品があるんです。
そのうちの一つが、「紫外線カット機能」のあるコンタクト。どのような機能で、どのような商品があるのでしょうか?

コンタクトの「紫外線カット機能」について

紫外線カット機能のあるコンタクトは、文字通り「紫外線」を「カット」する「機能」がある商品です。目に届く紫外線を減らし、さまざまなトラブルを防いでくれます。

お肌を焼いてしまう紫外線は、実は目にもダメージを与えてしまうもの。紫外線を浴びてしまうことで、目の痛みや充血を引き起こします。また、目に紫外線が入ると、身体を守るために脳が「色素を出せ!」と指示し、日焼けやしみ・しわなどを進行させてしまうそうです。
このようなトラブルを防ぐためには、紫外線対策が重要。紫外線カット機能のあるコンタクトで、しっかりと目を守りましょう。ただし、守ってくれるのは黒目の部分だけなので、白目部分もカバーしたい場合はサングラスを併用してくださいね。

こんなシーンでおすすめ

紫外線カット機能のコンタクトは、いつ装用しても問題ありませんが、特に紫外線を浴びやすい以下のようなシーンにおすすめです。

・仕事・実習などで屋外での作業があるとき
・海・山・野外イベントなどに出かけるとき
・サングラスだけでは不安なとき
・紫外線の量が多い5~8月の時期

このようなシーンでは、紫外線対策をしっかりしておくと安心。日焼け止めや日傘だけでなく、コンタクトで紫外線をカットしましょう!

「紫外線カット機能」のあるおすすめコンタクト

では、「紫外線カット機能」のあるコンタクトには、どのような商品があるのでしょうか?おすすめのコンタクトをご紹介します。

ワンデーアキュビューオアシス

コンタクトを使ったことがなくても知っている人が多い、大人気の「アキュビューシリーズ」。実はアキュビューは、全ての商品が紫外線カット機能付き!コンタクトユーザーの目の健康をしっかりと考えてくれる、優しいブランドです。
こちらの商品は、シリーズの中でも特にハイスペックなコンタクトレンズ。紫外線B波を約99%以上、A波を約96%以上カットします。また、乾燥や疲労感の原因にもなる「摩擦」がゼロで、まるで何もつけていないかのような装用感です。ただし、ハイスペックな分お値段が高い、という面も。

WAVEワンデー UV Premium

WAVEは、製造元であるシンシアやシードと共同企画を行って、コンタクトを販売している会社です。紫外線カット機能のあるWAVEの商品の中でも、WAVEワンデー UV Premiumが一番おすすめ。
「運命的なつけ心地」というキャッチコピーの通り、プレミアムで快適な装用感のコンタクトです。紫外線B波を約96%、A波を約84%カットします。また、酸素透過率が166とトップクラスで、角膜の酸素不足によるトラブルを防いでくれます。
さらに嬉しいことに、お値段が安いという特徴が。独自の発注やコスト削減によって、手頃な価格に設定しているそうです。気になる方は、ぜひWAVEの公式サイトをチェックしてみてください。

「紫外線カット機能」のあるコンタクトで目を守ろう

紫外線カット機能のあるコンタクトは、目に届く紫外線を減らし、さまざまなトラブルを防いでくれます。特に、紫外線を浴びやすいシーンで装用するのがおすすめ。ご紹介した商品を使って、お肌だけでなく目の紫外線対策も始めましょう!

コンタクト挿入